

株安と円高

どうもnansanです。NK225とドル円について思ったことを書いてみたいと思う。

ここのところのNK225の下げはドル円の円高に対して下げ過ぎかドル円が下げたらないかのどちらかのような感じだ。体感的にはここまでのNKの下げに対してドル円は100円割れしてもいいかなって感じかな。でも実際は105円も割ってない。自分の体感なんて上手い人に比べたらどうってことないかもだけど過去の暴落の経験では株が厳しい感じになってきた時はFXの口座もかなり厳しくなってたもんだが、今回は株の口座に比べてFXはまだまだゆとりの優子ちゃんだ。

ということで今回の株の下げはかなり違和感がある。この違和感を埋めるために為替ももっと円高に進むのかそれとも株が戻すのか?それともここから新しい株と為替の関係が始まるのかもしれないけどね。昔は株安円安債券安のトリプル安(逆にトリプル高って言葉もあった)って言葉があったけどまたそんな言葉が出てくるのかな?

まあとにかくこういう所でやられて退場にならないように頑張ります。

実現損益と時価残高

どうもnansanです。ご無沙汰してました。今度からツイッターでは長すぎる文章を書く時はこのブログを使うことにします。

最近ツイッターのフォロワー数がいつの間にか1000人を超えてまして、どんな方がフォローしてくれてるのかなと見てみたらなんか初心者っぽい方が結構いる感じなのでチョット自分がいつもツイートしてる内容も絡めて書いてみます。この記事は初心者向けなのでそれ以外の方はパスしといてください。

まず自分が毎日書いてる+3とか-3というのは本日の実現損益です。含みの増減については一切ツイートしてません。なぜなら毎日計算するのが面倒だからです。でも時価残高は非常に大切なので1週間に1度はちゃんと計算してます。自分的には毎日の勝ち負けより時価残高の方がずうっと大事です。ですから細かい計算はしてなくても大体の数字は把握してます。ちなみにFXでは評価損益は参考に見るだけで大切なのは有効証拠金と維持率です。FXをわからない人はゴメンなさい。

デイトレーダーなら実現損益=時価残高です。しかしスインガーはポジを持ってるのでポジの増減で実現損益=時価残高にはなりません。正確に書くと実現損益+含み損益=時価残高です。ですから今日例えばデイで1万円利確しても含み損が10万円増えれば実際は9万円のマイナスだし、逆に1万負けても含みが10万円増えてれば9万円の勝ちです。でもこれ一々計算するのもメンドイし見る方も今日は勝ったのか負けたのかがわかる方がいいのかなと思ってます。なお株の税金は実現損益にかかってくるので全く無視するわけにもいきません。含みはあくまで含みなのでどんなに含み損益があっても税金上は無関係です。

それから自分が毎日書いてる+3というのは+3万円という意味ではなく自分的に5段階評価で今日の勝ち負けを表してます。いくらからいくらまでが+3とかでもなくあくまで自分の今日の相場に対する感覚です。でも+は買ってるし-は負けです。今の所+5は10万円以上の勝ちで-5は10万円以上の負けです。それからチャコリンとはnansan語で一般的に言うとチャラのことです。+チャコリンとはチョイ勝ちのことです。

いろんなブログやツイッターを見てると収支の書き方はそれぞれの書き手によって実現益で書いてる人もいれば時価評価で書いてる人もいるしそのへんがよくわからない人もいます。

ちょっと長くなってくると、もともと文章書くの下手な上に何書いてるかわからなくなってくるので今日はここまでとします。



東日本大震災

ご無沙汰しておりました。どうもnansanです。

すごい地震でしたね。皆さんのお住まいの地区は大丈夫でしたか。実は自分の住んでいる市は千葉県で一番死者が多かった市です。幸い自分は無事でしたが、海辺の地区では大きな被害を受けました。

昨日被害の大きかった地区に行ってきましたが、ボランティアの人たちがたくさん来て後かたずけなどの手伝いをしておりました。1000人以上の人たちが来てたみたいです。壊れた住宅や敷地のかたずけや解体、道路上の砂をかたずけたり、ようやく復興が始まったという感じです。こういうところを見ると日本人の力強さと将来への見通しを感じさせられます。大いなる希望と言ってもいいと思います。

被害の大きかった地区はもちろん海辺の地区ですが、同じ海辺でもちょっと離れただけで被害の程度がかなり違ってます。また防風林のあるところは比較的被害が少ないようでした。人が流されていくのを見たという人もいました。知り合いの近所の人は水につかりながらも木に摑まって助かったそうです。何が人の生死を分けるか分からないもんです。ここまで来るともう運命としか言いようがないのかも知れません。自然の大きさと人の小ささを痛感します。

東北地方の被災地ではもっと死者も出ており、ここよりもすごいのかと思うと言葉が出ません。ただ、ただ早く復興できることを祈るのみです。

当市ではまだまだ小学校の体育館などに避難をしている人もたくさんおります。結構大きな余震も続いておりまだまだ予断を許さない状況です。

自分も今度の地震でちょっと痛手を受けました(株やFXでではありません)が上記の人たちに比べたら些細なものです。

なんか文章を上手くまとめられなかったんですが株とかFXについてはまた次にでも書きます。

頑張れ日本!!!。頑張れ日本人!!!。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

ラッキーな11月でした

どうもnansanです。

今日からツイッターでF口座の取引のツイートを始めたのでその内容をコピー張っときます。下の方から古い順です。

JQのやつ、ポイ。これで本日3銘柄売り持ちで終了です。 #kabu
about 2 hours ago Tweenから
削除 . 8700台、1抜き。 #kabu
about 2 hours ago Tweenから
削除 . ハゲ、今頃落ちてる。 #kabu
about 3 hours ago Tweenから
削除 . 4902、今度は2抜き。 #kabu
about 3 hours ago Tweenから
削除 . 5202、また売り。なんかワケワカメになってきた。 #kabu
about 3 hours ago Tweenから
削除 . トヨタ某、また売り。 #kabu
about 3 hours ago Tweenから
削除 . 売り持ちが多くなったので、ハゲ薄利でごち。 #kabu
about 3 hours ago Tweenから
削除 . さっきごちになったのまた売り直し。 #kabu
about 3 hours ago Tweenから
削除 . アルプスS、後場寄りで出して出来ずで指し変したのが今頃出来た。 #kabu
about 3 hours ago Tweenから
削除 . 5202、1抜き。 #kabu
about 3 hours ago Tweenから
削除 . 8700台の売り。」 #kabu
about 3 hours ago Tweenから
削除 . 4902(いっぱい取れたので公開)、ごちでした。 #kabu
about 3 hours ago Tweenから
削除 . トヨタ何とか、4抜き。 #kabu
about 3 hours ago Tweenから
削除 . 朝、買いでパクッたJQ銘柄、今度は1が4つ並んだ値段でSでイン。 #kabu
about 3 hours ago Tweenから
削除 . ハゲ、売った。 #kabu
about 4 hours ago Tweenから
削除 . @muajpn 日本板ガラスのことです。 #kabu
about 4 hours ago Tweenから muajpn宛

削除 . ラジオでいってたの、売り。 #kabu
about 4 hours ago Tweenから
削除 . トヨタの名がついたの売り。 #kabu
about 4 hours ago Tweenから
削除 . 買いポジ、D枯れ以外全部前場でポイしといて良かった。今日もラッキーだな。 #kabu
about 5 hours ago Tweenから
削除 . 今日のE口座の分、6803と3236、利確。 #kabu
約5時間前 Tweenから
削除 . 前場の引け前に売ったのいい感じ。持ち越しも有りか。 #kabu
約5時間前 Tweenから
削除 . D枯れ、ポイ。アルプス売り間に合わなかった。出来ず残念。 #kabu
約5時間前 Tweenから
削除 . 地震だ。震度3くらい。 #kabu
約5時間前 Tweenから
削除 . なんかNKの下げより全体下げてるような気がするが。 #kabu
約6時間前 Tweenから
削除 . 4900番台の電気機器の会社売り。 #kabu
約6時間前 Tweenから
削除 . 6500番台の電気、ポイ。朝買った鉄、ドーネでポイ。 #kabu
約7時間前 Tweenから
削除 . 持ち越しの鉄、1テコポイ。 #kabu
約7時間前 Tweenから
削除 . 6500番台の電気、買い。 #kabu
約8時間前 Tweenから
削除 . ダイワボウは昨日Sで入ってたので持ち越してたらやばかったな。こういうのは持ち越し注意銘柄だな。 #kabu
約8時間前 Tweenから
削除 . Dガレ、ごちでした。まだ持ち越し分は残ってる。 #kabu
約8時間前 Tweenから
削除 . 持ちのJQチョイ抜き。 #kabu
約8時間前 Tweenから
削除 . 朝買った鉄1個、パクッ。ごちでした。 #kabu
約8時間前 Tweenから
削除 . 持ちのメガバンSと電気Lはヌッキー乙。新規でD枯れと鉄を2銘柄買い。 #kabu
約8時間前 Tweenから
削除 . おはです。今日から気分一新でいつもとはちょっと違う感じでF口座のトレードをツイートしてみたいと思います。よろしくです。 #kabu
約9時間前 Tweenから

というわけで今日もラッキーにも勝てて今年最高額の月間収益となりました。E口座も11/1・2と大幅なLCをして今月は赤字確定かと思ってたんですけど、最後の最後の今日でぎりぎりプラテンしてわずかに黒字になりました。

F口座の成績は13勝4敗2休み1収支無し(新規買いのみで決済無しで終了)でした。4敗のうち3敗はほぼ手数料と金利分の負けということで完敗は1回だけという信じられないような好成績でした。

先物は2日だけやって2勝でした。

FXの方は5月に飛ばしてから6月以降は地道に勝ち続けてます。今月で6ヶ月連続勝利です。来月からって明日からですけど、新しい口座を開設する予定です。

以上ラッキーな11月でしたけど12月も今月に負けないくらいの収支を目指して頑張りたいと思います。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

ちょっと危なかった

どうもnansanです。

今日はNYが大分下げてた割りにNKの下げが小さいんではないかということで寄りから3107と6501と6758に空売りをかけたんですが、全部失敗で3107だけ同値であとはLCを余儀なくさせられて朝一からやばい雰囲気・・・(冷や汗~タラリ~ン~)ならばこれでどうだと2914と8316にも空売り~~~。これは何とか利確出来たけどこれは売ってる場合じゃないのかもということで6758はドテン買いしてその他も買いで頂きました。

そのあとあれやこれややって、何とか手数料と金利分にちょっと足りないくらいまで取り返せました。結果くたびれもうけの手数料と金利損となりました。プロミスとかもやってみたんですけど、ここ全然粘るのリ~ム~!自分的にはあまり手を出さないほうが大怪我をしなさそう。

終わってみれば、買いで取れたのもあって持ちはLが4銘柄でSが1銘柄となりました。今日はまたJQのアズニャンが2時半位からぶっ飛び出したので、明日はその資金が回って来そうなJQの銘柄を2つほどLで持ち越してます。あと2つは鉄(といっても5401じゃないですよ)と電気です。Sは銀行です。

最近大手ゼネコンが結構上がってきてますねえ。このグループって相場の最後の方に動くことが多いんですけど、今回はどんなもんでしょうかね。

今日は金曜日とは雰囲気がかなり違っていましたが、全体としては調整入りじゃないですかね。ただ値幅調整になるか日柄調整になるかは分かりませんけど。

それから先物は2回ほどSで入って2連勝でした。ちょうど金曜日と全く同じだけ勝てました。

あと1日で11月も終わりですけど今月は明日よほど物故かない限り今年一番の勝ちとなりそうですが、今日も危なかったので油断しないで頑張りたいと思います。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

nansan

Author:nansan
株とFXと不動産に投資している専業投資家です。不動産は競売物件が中心です。最近は株とFXのトレードの様子はツイッター http://twitter.com/#!/nansan114でツイートしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
