

E口座の取引上限額廃止

どうもnansanです。

ここのところ調子がいいのでF口座を増資しようかと思ってたんですが、取引証券会社のおっかさんが手数料の改定(値上げのことを業界ではそう呼ぶみたい)だそうなんで、他社で始めようかとも思ったんですが、よく考えたら今取引しているE口座の上限を取り払えば一番いいんじゃないかということになって、明日から取引上限額は無しでやってみることにしました。そうすれば資金を新たに振り込む必要もないし、E口座の証券会社には長い間お世話になってるんでこれから少し手数料を落とそうかななんて思ってます(建前)。この業界はそんな甘いことは言ってられないくらい厳しいです。はい、しっかり自覚してますんでやるのは自分の為なのでダメならすぐに元のように戻すつもりです。

ということで明日からはE口座はエコトレ口座ではなくただF口座と区別するためのE口座ということになります。でもしばらくは現物での買いが中心になると思いますが、資金の関係で信用も使うことになると思います。増資はしばらくこの体勢で様子を見てからそのあとで検討したいと思います。

ところでF型装備、まだ2日目なんですがなかなかいいですね。もっと早く導入すればタラレバ・・・。今日もこのおかげで経費分以上はしっかり稼げました。もう少し様子を見て更なる活用法を考えて行きたいと思ってます。

とりあえず今月は今日で4連勝となりました。そろそろ騰落レシオもいいところに来てるしNYもたまにはやってくれるかもだから、ヘッジ売りを入れるようにしたいと思ってますって今日も買いのみ7銘柄の持ち越しだけど・・・、本当に注意して物故かないようにしたいと思います。

FXの方も先日新しい口座を開設しましたが、別の試したい手法があるのでもう1社くらい開設するかもです。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

エコトレの今後の方針

どうもnansanです。

ここのところの相場を見ていると、すっかりユーロに振り回されているという感じですね。一難去ってまた一難という感じで後から後から出てくるわ出てくるわという感じです。これ、なんかサブプライムの時に似てないですか。最後にすごいのが出て100年に一度の危機だなんて。今度のユーロもどうもなんか隠してる感じがしてならないのですが。何もなければそれに越したことはないのですがこんな状況では、現在の自分の戦法を考えると取ってるリスクに対してリターンが合わない気がしているのです。

こんな状況で無理にポジションを持つ必要性はないとの考えから株も為替もポジション調整をしています。つまり利確出来るものは予定の利幅より少なくても利確し、必要に応じて本来のエコトレではしていないLCや逆指しを入れていきます。また売りでのポジションも取って行きます。

それからスイングのポジションはなるべく持たないようにして、株も為替もデイトレを少しやってみることにします。ただデイトレはあまり上手くないので、様子を見ながら少しづつになると思います。あまり上手くいかなければお休みでもいいかなと思っています。

ただ相場ですからいつの時でもどうなるかは分からないのですが、リスクを取ってポジションを持たないと負けもない代わりに勝ちもないわけです。そこでドカンと来るか来ないかは分からないのですが、来なければ勝てないけど来たらしめしめという戦法を取ろうと思います。

そんなわけで、スイングで持ってたA/JとN/Jは今日利確しました。A/Jが+350.5ぴp+スワップとN/Jが+129ぴp+スワップでした。先物と株は大分LCしました。エコトレFXも一部利確と一部LCしてポジションを大分減らしました。もっともこないだ飛ばしたので、もともとそんなにポジション多くはないんですけど、ドカン待ちにしてます。大分下まで指値を入れてます。

まあ、何もなければないでそれに越したことはないんで、ハッキリしてからまたポジション増やすようにするつもりです。

テーマ : エコトレで勝つ
ジャンル : 株式・投資・マネー

エコトレの方針②

どうもnansanです。

株の方は下がりそうで下がらない強い相場が続いていますが、デイトレやめてるんであんまり関係ない日々が続いています。エコトレの方は、額が少ないんでぼちぼちでんなぁ。

FXの方は週明けユーロが窓を開けて上がってきてますなぁ。ちょっとついて行ってみようかなということで、ストップを入れて買ってみました。日足的には130円台からつるっと落ちてきてるのでその辺までどうかなって感じです。ストップで刈られなければ、スイングで頑張りたいですね。

さてFXのエコトレの方針ですが、まず投資手法を大きく分けると、①エコトレ ②スキャトレ ③スイング の3つの手法でやってます。①は1000通貨メインで②と③は、1万通貨でやってます。

次にやり方とか目標ですが、②はコツコツ土管にならないように気をつけて通算で7勝3敗位を目指してます。もちろん出来ればスキヤ(ゼンショウ=全勝)です。
③は逆コツコツ土管を目指してます。つまり3勝7敗位を目指してます。全敗しないようにだけ気をつけてます。でもLCを浅くするとほとんど刈られちゃうし、深くするとダメージが大きくなりすぎてもっと勝率を上げるようにしないとダメなので難しいです。

FXの15ヶ月連続月間勝利の立役者は①のエコトレです。今月もすでにキセル戦法で大きく取ってますので、よほどのことがない限り勝ちだと思います。そのエコトレですが、最近は、トラリピとか言う名前がついてはやってきている手法とほぼ同じです。別の言い方では無限ナンピンとも言います。でも決定的に違うのは、奥の手と奥義があることです。昔はこれがなかったので3回も飛ば(強制ロスカット)されました。

この手法はレンジ相場では圧倒的に強いです。面白いほど簡単に利益が出ます。どんなに初心者で相場予測が出来なくても、1本で100pipsから150pips位の利益は普通です。どんどん利益が積み上がります。

ところがトレンドが出てトレンド相場に移ると、上に抜ければまだ利益が出なくなるだけでいいのですが、下に抜けたらさあ大変。えらいこっちゃです。今まで積みあげた利益を一瞬で吹き飛ばし、最悪は、nansanと同じ強制ロスカットです。そんなこんなで3回も飛ばされ、飛ばされる寸前まで行ったことも数回ある中で考えついたのが、奥の手と奥義です。

奥の手と奥義については、またそのうちに時間があるときにでも書きます。何せ一本指打法(笑)なもんで。

テーマ : エコトレで勝つ
ジャンル : 株式・投資・マネー

エコトレの方針①

どうもnansanです。

昨日持ち越すつもりでポンドとニュージーとドルを買ったんですが、ポンドとニュージーはストップに引っかかって刈られてしまったんで、ドルは薄利撤退してしまいました。現在の値段を見れば非常に残念なんですが、ストップ入れないときに限ってろくなことにならないし、深く入れると突っ込まれて刈られて深手を負うしでなかなか難しいですね。特にストップ入れると8割以上の確率で刈られますね。少しでも利益のあるうちにリグっておけばよかったって事は何度あったことか。はぁ・・・。

さて、エコトレの方針とか、手法とかをまとめて書いておきたいと前から思ってたんですが、一本指打法(笑)の為書くのが遅いのと間違いが多いので時間がかかってしまい、なかなか書けないので少しずつ書くことにします。

まず、エコトレの方針ですが、株の方は、1日10万円までの範囲で取引してます。基本的に経費の1番かからない現物の買いをメインにして、信用はたまに売りという感じでやってます。持越し中心でデイはほとんどやりません。チャートを読んだりその他もろもろの情報を元に取引をしてますが、なかなか上手くいきません。上手くなってきたら、取引の額を増やす予定です。現状では、いつまでにというのはありません。のんびりやります。このほかにデイトレもやってたんですが、今はちょっとやめてます。またそのうちに復活したいです。

先物は、まだ始めたばかりで、あれこれやりながら方針とか有効な手法とか、見つけていくつもりです。

FXは、今1番利益が出ていて、力を入れている分野です。エコトレとスキャとスイングの3通りの方法でやってます。これは書くと長くなるので、詳しくは次回にでもと思います。

テーマ : エコトレで勝つ
ジャンル : 株式・投資・マネー

エコトレ方式で先物ミニデビューしました

どうもnansanです。

今日ついに先物ミニでデビューしました。エコトレ方式なのでデイトレはしないつもりでしたけど、利が乗ってきたのでつい利確してしまいました。デイトレやってた時は、先物ミニで1000円以上の利確をするのは板とにらめっこで結構大変でしたが、今日は、この上げ相場で売り建で3000円の利確が出来ました。しかし、方針としては失敗です。でも+スタートということで良しとしておきましょう。エコトレ方式では、売り建て、買い建てよりも資金管理の方が重要です。果たしてFXのように上手くできるでしょうか。

先物は、FXと違って期限があるのでロールオーバーするか、損切りするかの選択が必要になると思います。ロールオーバーはやったことがないので実際にやってみないとどうなるか分からないことが色々あると思います。まぁ、何事も経験です。ここの水準から上下にどれくらい行くかと見当を付けて下の方が大きいかなってことで、とりあえず今日は売りから入ってみました。上下の検討は1000円位です。つまり今の値段から12000円になる確率と10000円になる確率はどちらが大きいかということです。現在2枚持ち越してます。また、先物は両建ても有りです。場合によっては両建てするかもです。

FXは昨日はスキャは全勝、スイングも今日全部利確しました。でもまだ利幅が少ないです。上手くやれば(でもこれが難しいのですが)今の倍以上は利益が出たんですが、まだまだです。でも株のデイトレやめて負担がかなり減りました。その分調べ物をしたり相場をゆっくり見たり出来、FXにももう少し時間をかけられると思います。それに比例して利益も伸びてくれればうれしいのですが。

それから昨日はエコトレ忍法変身の術(利確の損切り)をしました。(エコトレ忍法についてはそのうちまとめたいとおもってます。)これをやると税金対策にもなるし、ポートフォリオの見た目の改善にもなりますので、たまに利益が増えた時にやります。

株のデイトレやめてからエコトレの収支のほうも良くなってきました。銘柄を買う時良く検討する時間が出来たからかもしれません。こんな調子でしばらくやって行きたいと思います。

テーマ : エコトレで勝つ
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

nansan

Author:nansan
株とFXと不動産に投資している専業投資家です。不動産は競売物件が中心です。最近は株とFXのトレードの様子はツイッター http://twitter.com/#!/nansan114でツイートしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
