スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実現損益と時価残高

どうもnansanです。ご無沙汰してました。今度からツイッターでは長すぎる文章を書く時はこのブログを使うことにします。

最近ツイッターのフォロワー数がいつの間にか1000人を超えてまして、どんな方がフォローしてくれてるのかなと見てみたらなんか初心者っぽい方が結構いる感じなのでチョット自分がいつもツイートしてる内容も絡めて書いてみます。この記事は初心者向けなのでそれ以外の方はパスしといてください。

まず自分が毎日書いてる+3とか-3というのは本日の実現損益です。含みの増減については一切ツイートしてません。なぜなら毎日計算するのが面倒だからです。でも時価残高は非常に大切なので1週間に1度はちゃんと計算してます。自分的には毎日の勝ち負けより時価残高の方がずうっと大事です。ですから細かい計算はしてなくても大体の数字は把握してます。ちなみにFXでは評価損益は参考に見るだけで大切なのは有効証拠金と維持率です。FXをわからない人はゴメンなさい。

デイトレーダーなら実現損益=時価残高です。しかしスインガーはポジを持ってるのでポジの増減で実現損益=時価残高にはなりません。正確に書くと実現損益+含み損益=時価残高です。ですから今日例えばデイで1万円利確しても含み損が10万円増えれば実際は9万円のマイナスだし、逆に1万負けても含みが10万円増えてれば9万円の勝ちです。でもこれ一々計算するのもメンドイし見る方も今日は勝ったのか負けたのかがわかる方がいいのかなと思ってます。なお株の税金は実現損益にかかってくるので全く無視するわけにもいきません。含みはあくまで含みなのでどんなに含み損益があっても税金上は無関係です。

それから自分が毎日書いてる+3というのは+3万円という意味ではなく自分的に5段階評価で今日の勝ち負けを表してます。いくらからいくらまでが+3とかでもなくあくまで自分の今日の相場に対する感覚です。でも+は買ってるし-は負けです。今の所+5は10万円以上の勝ちで-5は10万円以上の負けです。それからチャコリンとはnansan語で一般的に言うとチャラのことです。+チャコリンとはチョイ勝ちのことです。

いろんなブログやツイッターを見てると収支の書き方はそれぞれの書き手によって実現益で書いてる人もいれば時価評価で書いてる人もいるしそのへんがよくわからない人もいます。

ちょっと長くなってくると、もともと文章書くの下手な上に何書いてるかわからなくなってくるので今日はここまでとします。



スポンサーサイト
プロフィール

nansan

Author:nansan
株とFXと不動産に投資している専業投資家です。不動産は競売物件が中心です。最近は株とFXのトレードの様子はツイッター http://twitter.com/#!/nansan114でツイートしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。