スポンサーサイト


年間で勝ち越すことが出来ました

どうもnansanです。

今日は大納会でした。この1年を振り返ってみて前半はいまいち勝ったり負けたりだったんだけど、特に10月は結構負けたけど、どういう訳か11月から急に勝ちだして10月の負けの3倍も勝てたし、12月も好調を持続できてうれしい事に年間で勝ち越すことが出来ました。

思い返せばネットで株取引を始めたのが2005年の10月からで、それまでは電話でのいわゆる対面取引でした。その年は好調に勝てて手数料が安くて、板や歩み値や色々な情報などもパソコンの画面で見れていいなと思いました。

ところが明けて翌年の1月に例のライブドアーの事件です。それまではほとんどデイトレはせずに持ち越しメインでした。しかも結構長期で持っていました。だからライブドアーショックも頑張って耐えてればそのうちもどすや位に甘く見ていました。

そこからが負け街道の始まりでした。そしてつらい日々の始まりでした。06~09年までは月間収支では勝ち負け色々ですが年間を通すと明らかに負け組みでした。負け額こそ徐々に少なくはなってましたが、今年も途中まではその続きでした。アローヘッドやらアルゴやら、おまけに手数料の値上げまでありもうダメかなと思い出してました。でも諦めた時が負けた時ということは分かってましたので、それが最後の砦となり頑張れたのかなと思ってます。

やはり負けが続くと面白くなくなってくるし、やる気もなくなります。そして何より資金が続かなくなります。自分の場合は現在入れてある資金がなくなったら追加はしないで、その時は潔く辞めるつもりでやってます。それも良かったのかなと思ってます。追加追加でやってたらきりがないですから諦めも肝心です。

一応そういうわけでわずかな額ですが何とか05年以来5年ぶりに年間収支で勝ち越すことが出来たので、希望を持って来年に望むことが出来そうです。本当にうれしいです。そしてちょっとだけだけど、本当に少しだけだけど勝てる気がしてきました。来年からはまた手数料が値上げになるのでその対策も考えて行かなくてはと思ってます。

勝てるようになった原因は色々考えられますが、エコトレを通して色々研究できたこととあと1つだけ書いておくと損切りが早くなったことかな。その他まだ色々あるんだけどそのことはまたそのうちにでも書いてみたいと思います。ちなみにエコトレ口座も最近は勝ってます。年間の月ごとの勝敗は8勝4敗でした。当然年間収支もプラスでした。

それでは良いお年をお迎え下さい。



スポンサーサイト

テーマ : エコトレで勝つ
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nansan

Author:nansan
株とFXと不動産に投資している専業投資家です。不動産は競売物件が中心です。最近は株とFXのトレードの様子はツイッター http://twitter.com/#!/nansan114でツイートしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
