スポンサーサイト


目指せ世界のトレーダー

どうもnansanです。

昨日は、ブログの引越しでばたばたしてたもんで、いろんな情報を調べられなかったけど、結局アメリカの利下げ発表は、日本やアジアや欧州の反応を見るためにあのタイミングでだしたみたいですね。もしやばそうな時は、何らかの追加措置があったとみるべきでしょう。それこそNYの取引中にでも下げをとめるための何かを用意してあったはずです。いろいろな指標発表だって後で修正することがしょっちゅうですから、市場の反応を見ながらやっているのは、間違いないでしょう。その辺は自国の利益を守るためにやってるんでしょうけど、さすがアメリカという感じですね。

そこへいくと我が日本ときたらそのときの政府のそのときの大臣が、何の戦略もなく自分の意見をただいってるだけで国家の利益とか国民の利益を考えて言ってるのかっていう感じですね。これじゃますます日本で投資をする人は減っていくんじゃないかなぁ~。投資家の立場に立った政策をとらずに、税金だけ取ることを考えていたのでは、貯蓄から投資になんてチャンチャラ笑っちゃいますよね。

たとえばちょっと前まで、機械の指標発表を1時か2時だったと思いますが場中にやってたんですよ。この指標結構重要でその割りにぶれが大きいもんだから、この発表を待って前は取引が少なくなり、発表後は上へ下への大騒ぎになってました。そこを狙って稼ぐ人たちにはいいかもしれませんが、一般の人たちには、迷惑千万です。あんまりひどいんで、今は8:50頃発表になってます。

昨日もちょっと書いたけど、CMEなんかは日本をはめるためにあるようなものでしょう。昨日の場中はダウ先で相当下げるような気配を出しておいて、結果を見ればダウは9ドル高ですか。持ち越すはずで買った玉をだいぶLCしちゃいましたよ。結果、はめられちゃったって感じですね。デイトレやってると一瞬の判断ですから、はめられやすいですよね。でも日本が弱いのは確かですよね。強ければあんなには下がらないですよね。これで月曜日にこの反動で朝高の寄天なら笑っちゃいますよ。完全に買い場と利食い場を提供したようなもんですからね。

日本の投資家が増えなければ、今後もますます外資の思いのままにされていくのかな。俺はそんなの関係ネェーって言っても年金や投資信託などを通じて間接的に投資している人の財産減るだけですよね。せめて個人で頑張ってるトレーダーの皆さんには、物故かないように注意してバリバリ稼いでもらいたいですね。ゼロサムの世界だからとかケチな事いわないで世界を相手に勝てる日本のトレーダーになってほしいってことです。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nansan

Author:nansan
株とFXと不動産に投資している専業投資家です。不動産は競売物件が中心です。最近は株とFXのトレードの様子はツイッター http://twitter.com/#!/nansan114でツイートしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
