

エコトレの方針②

どうもnansanです。

株の方は下がりそうで下がらない強い相場が続いていますが、デイトレやめてるんであんまり関係ない日々が続いています。エコトレの方は、額が少ないんでぼちぼちでんなぁ。

FXの方は週明けユーロが窓を開けて上がってきてますなぁ。ちょっとついて行ってみようかなということで、ストップを入れて買ってみました。日足的には130円台からつるっと落ちてきてるのでその辺までどうかなって感じです。ストップで刈られなければ、スイングで頑張りたいですね。

さてFXのエコトレの方針ですが、まず投資手法を大きく分けると、①エコトレ ②スキャトレ ③スイング の3つの手法でやってます。①は1000通貨メインで②と③は、1万通貨でやってます。

次にやり方とか目標ですが、②はコツコツ土管にならないように気をつけて通算で7勝3敗位を目指してます。もちろん出来ればスキヤ(ゼンショウ=全勝)です。
③は逆コツコツ土管を目指してます。つまり3勝7敗位を目指してます。全敗しないようにだけ気をつけてます。でもLCを浅くするとほとんど刈られちゃうし、深くするとダメージが大きくなりすぎてもっと勝率を上げるようにしないとダメなので難しいです。

FXの15ヶ月連続月間勝利の立役者は①のエコトレです。今月もすでにキセル戦法で大きく取ってますので、よほどのことがない限り勝ちだと思います。そのエコトレですが、最近は、トラリピとか言う名前がついてはやってきている手法とほぼ同じです。別の言い方では無限ナンピンとも言います。でも決定的に違うのは、奥の手と奥義があることです。昔はこれがなかったので3回も飛ば(強制ロスカット)されました。

この手法はレンジ相場では圧倒的に強いです。面白いほど簡単に利益が出ます。どんなに初心者で相場予測が出来なくても、1本で100pipsから150pips位の利益は普通です。どんどん利益が積み上がります。

ところがトレンドが出てトレンド相場に移ると、上に抜ければまだ利益が出なくなるだけでいいのですが、下に抜けたらさあ大変。えらいこっちゃです。今まで積みあげた利益を一瞬で吹き飛ばし、最悪は、nansanと同じ強制ロスカットです。そんなこんなで3回も飛ばされ、飛ばされる寸前まで行ったことも数回ある中で考えついたのが、奥の手と奥義です。

奥の手と奥義については、またそのうちに時間があるときにでも書きます。何せ一本指打法(笑)なもんで。

テーマ : エコトレで勝つ
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nansan

Author:nansan
株とFXと不動産に投資している専業投資家です。不動産は競売物件が中心です。最近は株とFXのトレードの様子はツイッター http://twitter.com/#!/nansan114でツイートしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
