

エコトレの手法①

どうもnansanです。

今日はFXのエコトレの手法について書いておきたいと思います。ただ一本指打法(笑)なのでなかなかいっぺんに全部書けないので少しづつ書ける時に書いていきます。なお内容は見直して予告なしに変更することがあります。その辺は宜しくお願いします。

まず、自分がエコトレと思っているのは、チャートだの指標だのテクニカルだの難しいことは一切抜きで出来ることです。せいぜいこの10~20年間のその通貨ペアの最高値と最低値がいくらで、いくらくらいの時が一番多いか位のことが大体分かっていればそれで十分です。相場観なんか必要ありません。かえって相場観なんかあると、怖くて買えなかったり、もっと上がると思って売れなかったりでろくなことがありません。そして原則損切りはなしです。そういう意味では、初心者にはぴったりだと思います。

トレードの仕方は、エコトレは分かりやすい言い方をすれば無限ナンピンです。最近トラップトレードとかトラリピとか言うかっこいい言葉ではやってきていますので、そういうブログとかFX会社の説明を参考にして下さい。別に難しいことはありません。このトレード手法は強制LCさえされなければ誰がやっても結果はそんなに変わらないでしょう。しかし欲張ると簡単に強制LCされちゃいますので、本当に本当に注意して下さい。

nansanのエコトレでは、強制LCされないように、またなるべく利益が大きくなるように、奥の手と奥儀があります。
でもその奥の手と奥儀の前に次の3つの管理が非常に大事なので最初に書いておきます。

1.リスク管理
自分の資金量やどのくらいまで建て玉が出来るかとか、どこの会社の口座に何の通貨の建て玉がどのくらいあって、維持率がどの位というような口座管理がしっかり出来るといったようなことです。エコトレは、普段は面白いくらいに、しかもそれこそエコで簡単に利益が出ます。実際昨日の急落で買った分はもう今日のうちにほとんど利確しました。仕掛け方にもよりますが、1枚につき100~200pipsです。スキャやスイングでこれだけの値幅をとるのは至難のわざです。しかも注文方法は、if-doneのGTCで1回出すだけです。あとはほっぽらかしで、朝起きたら決済出来ていたということが多いです。まさにエコトレです。しかしここが非常に大事なんですが、このリスク管理がちゃんと出来ていないと強制LCです。自分は今までに3回ほどくらいました。でもこの勉強だけしっかりしていれば大丈夫です。

2.健康管理
これはもういちいち言わなくても分かると思いますが、これからトレードをしていく上で一番大事ではないかと思います。特にFXをやってる人はついつい遅くまで起きてしまい、生活が不規則になるので要注意です。若い人には特に気をつけてほしいです。

3.精神管理
2の健康管理とは違うのですが、いい言葉が思いつかないのでとりあえず、こうしておきます。いい言葉が見つかったらその時に直しておきます。それでこの精神管理という意味ですが、たとえば指変をするとかは、相場に振り回される原因です。手法にもよるんですが、エコトレでは指変は変身の術を使うとき以外はしません。常に精神的にゆとりを持ってトレードが出来るというような意味です。エコトレは別な言い方をすれば無限ナンピンですから、下がった所で買い続けなければ利益が出ません。そういう手法ですから。ここで1と3のリスク管理と精神管理が出来ているか試されるわけです。

次回には、nansanのエコトレが15ヶ月連続で勝ち続けているエコトレの奥の手と奥儀をブログで書ける範囲で少しづつ書いて見ます。

テーマ : エコトレで勝つ
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

昨日のけむ。さんオフ会では大変お世話になりましたm(_ _)m

これから勉強させていただきます♪

昨日の様子をブログに書いてますのでよろしければ少しのぞいてみてください( *´▽`*)

Re: お疲れ様です!

こちらこそお世話になりました。とても楽しかったですね。今後とも宜しくお願いします。
プロフィール

nansan

Author:nansan
株とFXと不動産に投資している専業投資家です。不動産は競売物件が中心です。最近は株とFXのトレードの様子はツイッター http://twitter.com/#!/nansan114でツイートしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
