

エコトレの手法②

どうもnansanです。

今日はFXのエコトレの基本的な仕掛け方などを書いてみたいとおもいます。ほんとに初歩的なことなので、つまらないと思う人はパスしておいて下さい。それで説明の仕方などあまり上手く出来ないかもなので、もし分からないことがあれば、気楽にコメで質問入れて下さい。入れてもらった方が、どの辺をもっと説明したらよいか分かると思います。

まずこれが非常に大切なんで先に書いておきますが、自分の資金量に合わせた仕掛けが大事です。レバレッジは最初は1倍が推奨ですが、これだと資金効率が悪すぎるので、慣れてきたら少しずつ上げるようにして下さい。1倍ならFXの会社が破綻しない限りまず飛びません。でも5倍以上はやめた方がいいと思います。だからといって5倍なら安全というわけではないですよ。勘違いしないで下さい。それ以上でやろうとするならよっぽど資金があるかLC出来る人でないと厳しいと思います。nansanのエコトレの基本は、LC無しです。

LC しない させない 利確だけ。

これがnansanのエコトレの基本方針で標語です。

さて具体的に分かりやすくドル円で説明すると、1ドル100円で1万通貨買った時の保証金は推奨が100万円で最低でも20万円以上はほしいということです。もちろん1ドル90円で1万通貨ならレバ5倍で18万円以上ということです。1000通貨で買えばその1/10ですみます。nansanは少額投資なのでエコトレは1000通貨でやってます。スキャとかスイングは1万通貨です。

次に仕掛けはどの通貨ペアでもいいのですが、その時によって効率良く儲かるのと、含み損が増えていくのとあります。でもそんなの気にしてたら始まりませんので、マイナーな通貨ペアはやめてメジャーな通貨ペアを選んで下さい。
今はnansanの場合はユーロ円とポンド円が利益がでています。ちょっと前までは、オージードル円と南アランド円がよかったです。

次に仕掛け方ですが、無限ナンピンが基本なんですが、資金にも限りがあると思うので、いくら幅でどこまでナンピンするかを決めます。これも具体的に書くとドル円で、1万通貨で1ドル100円から始めて1円幅でナンピンしていって91円になった時は、10万通貨持ちで含み損が45万円ということです。この時に必要な保証金はレバ5倍で191万円です。この時含み損があるので、実効保証金は146万円です。さらに86円まで下がったら15万通貨持ちで含み損は、保証金は、・・・。自分で計算してみて下さい。この計算が出来ない人は、やめた方がいいです。(笑)この計算が出来る人は自分の資金と相談していくらまでなら大丈夫かで、いくらからいくらまで仕掛けるか決めて下さい。あんまりぎりぎりでやると夜も寝られなくなりますよ。ドル円で1ドル50円まで見てる人は、何があっても余裕のヨッチャンですが、90円くらいの人は91円を割ってくると、しつこいけど夜も寝られなくなりますよ。nansanは余裕で始めたつもりでもちょっと甘く見ていて参度も飛ばしてます。参度もですよ。くれぐれも甘く見ないで下さい。いくらまで見るかは自分で決めて下さい。

仕掛ける値幅も自分の資金との兼ね合いですが、細かく頻繁に利確したい人は20銭~50銭でやれば結構取れますが、リスクがかなり高いです。自分は通貨ペアにもよりますがZ/J以外は1円から2円の間くらいです。

次に利確の方法ですが1円幅で仕掛けたら1円で利確が基本です。でも欲張って1円で仕掛けて1円50銭とか2円もありです。でも利確の回数がかなり減ります。その辺は自分にあった値を見つけてください。

注文方法はGTCのif-doneでします。一度決めて発注したら指変はしません。(奥の手にはありますが、これはまたそのうちに説明します。)取り消しもしません。nansanは大分下の方まで注文を入れてます。でないと急落したところを買えません。今日の夜にFOMCとかあるみたいですが、雇用統計とか指標発表なんか一切関係なしです。むしろ大きく動くので上がっても下がっても大歓迎です。上がれば利確乙。下がれば仕込みだワッショイ、どんとこいです。注文はとにかく出しっぱです。一昨日の夜も急落して12枚も買えました。そのうち今日の朝までで7枚が決済出来ていて、残りの5枚も利益が乗ってます。7枚の利益はスワップも入れて8940円でした。もちろんnansanのエコトレは1枚は1000通貨です。1万通貨で仕掛けてれば利益も単純に10倍です。ただし保証金も10倍ないと厳しいですよ。

とりあえず基本的なことは書いたつもりですが、分からないことがあれば気楽にコメで質問入れて下さい。ただしこういうブログ上では答えられないこともあるかもですが、そういう質問がありましたら、また考えますのでまずはよろしくです。

テーマ : エコトレで勝つ
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nansan

Author:nansan
株とFXと不動産に投資している専業投資家です。不動産は競売物件が中心です。最近は株とFXのトレードの様子はツイッター http://twitter.com/#!/nansan114でツイートしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
