

エコトレの手法③

どうもnansanです。

nansanのFXのエコトレは、テクニカルとか指標とかバリューとかあれこれ難しいことは、分からなくても大丈夫なんですが、コツコツ土管のしかも一発即退場の戦略だということを肝に銘じておいて下さい。だからまず最初に書く奥の手は、いかにして一発即退場にならないようにするかということになります。エコトレで一番大事なの一発即退場にならないようにすることで、これさえしっかり出来れば、後は本当にうそみたいに楽に勝てます。つまりいかにして勝つかの戦法イコール一発即退場にならないって言うことだといえます。でももちろん効率よく勝つってことも考えてますが、その戦法を書くのはずうっと後になります。

自分はそんなの(一発即退場)は大丈夫(金は腐るほどある)という方にとってはこれから先は読んでもつまらないので、これから先はパスしといて今すぐにでも手法①で書いた通りにやっていって下さい。ポンドとユーロに関する通貨ペアはここのところかなりランコルゲッチョしてますので、利益が出ると思います。このエコトレ戦法はこういうランコルゲッチョ相場には、とにかく強いです。普通なら怖くて買えない所でも、事前に指値してありますので、平気で買えます。ちなみにnansanの場合、昨日の夕方に買ったG/Jは夜に決済されて152pips抜けました。もっともこんなに短時間でこれだけ抜けるのは珍しいですけどね。

さてそれでは

奥の手 そのⅠ 即金の術

これは、その名の通り、即時入金とかクイック入金などの名称がありますが、とにかくやばくなってきたら、すぐ入金することです。なあ~んだそんなことかと甘く見ないほうがいいですよ。今年は大丈夫そうですが、もし今この連休中に何かあって大幅にガラガラドッカンと来たらどうします?よっぽど現在入っている保証金に余裕があれば別ですが、いくら銀行や手元にお金があっても、指をくわえてみているか、LCするかしかありません。金曜日の夕方からでも一緒です。実はnansanの一番最初の強制LCを食らったのは、この金曜日の夕方からガラガラドッカンと来たやつでです。

その時のことを書くと、昼間のうちは別に普通の動きをしてたんですけど、夕方から少しずつ下がってきてる感じでした。この時はまだ、全然余裕だと思ってたんですが、夜になるとちょっとやばいかなって感じになってきました。深夜になるともうひやひや状態。かなり遅くまで起きてたんですが、もう体力的に無理って感じで仕方なく寝ました。もっとも起きててもどうにも成るわけじゃないですがね。せめて自分でLCするくらいですかね。案の定朝起きてチェックすればきれいさっぱり強制LCです。このとき思ったことは、だんだん含み損が増えていくのを夕方からただ見てたのでいい気持ちの訳がありませんが、朝起きたらその含み損がきれいさっぱりなくなってたので、なんかほっとしたような感じでした。ただこの時、銀行の口座には資金があったので、この即時入金が出来れば余裕で助かったはずです。ただここで助かっても、その後の同じような場面でいつかは飛んだはずですがね。

nansanはメガバン三行と郵貯銀行と楽天(イーバンク)銀行に即時入金が出来る口座だけは作ってます。FX会社の口座を開設する時、最低この即時入金が出来ないところには口座を開設しません。

それからこの戦法で大事なところは、この即時入金口座を作っておくのと、投資資金をこの即時入金口座の方に出来れば、半分以上残しておくということです。投資効率が悪くなると思う方は、他の戦法にした方がいいです。とにかくエコトレは、1回飛んだらそれで終わりと思って下さい。しつこいようですけどエコトレのコツは

LC しない させない 利確だけ。

これがnansanのエコトレの基本方針です。

まだまだ奥の手あるんですが、長くなったので、続きはまた次回にということで。



テーマ : エコトレで勝つ
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も最近、余力に余裕を持たせてトレードする事を意識してるので大変勉強になりましたm(_ _)m

若輩者の勝手な見解ですが・・・
勝ち組の方たちは、みなさん共通して資金管理がうまいなーと思ってます。
当たり前の事かもしれませんが、フルレバばっかだった自分からしたらこういった事は、すごい新鮮ですm(_ _)m

ロスカット全くなしってのもまた凄いですね( *´▽`*)

Re: No title

色々な手法を研究して、自分にあった方法を見つけることは大切ですね。
プロフィール

nansan

Author:nansan
株とFXと不動産に投資している専業投資家です。不動産は競売物件が中心です。最近は株とFXのトレードの様子はツイッター http://twitter.com/#!/nansan114でツイートしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
