スポンサーサイト


リスク管理

どうもnansanです。

前回の記事にリスク管理のことを書いたら、早速次の日に先物10万枚の誤発注事件がありましたね。これ指値だから良かったものの成行だったらと思うとゾッとしますね。そして昨日は、7733のオリンパスでご丁寧にも2回も誤発注があったみたいですね。それでいつも不思議に思うのは、誤発注なんだから上でも下でもよさそうなもんですが、必ずといっていいほど下なんですね。なんかあるんですかね。

昨日のことなんですけど自分の場合は、これも誤発注といえば誤発注なんですけど、現物で買うつもりで信用で買ってたんですね。すぐ現引きしときました。細かいですけど、要らぬ手数料と金利を損しました。誤発注にはいろんな誤発注がありますけど、お互いくれぐれも注意しましょうね。

それからリスク管理といえば使用してる証券会社も要注意です。FXの会社ですけどTVでCMもやってるD○M何とかというところは、急に理由も告げずに口座を凍結するみたいですね。結構あちこちのブログに書いてありますよ。今は利用者の利益を損なうことをすれば、必ずばれるのにそんなことも分からないんですかね。利用者が泣き寝入りをするのは昔の話で、今はインターネットというものがあるし、ツイッターもあるしで結局自分のところに返ってくるのに。ライブドア事件の時には、ライブドア株の担保評価を即日0にしたMックスという会社もあったし。このことのおかげで下落に拍車をかけたともいわれてます。こんな会社では、怖くて信用取引できませんね。その後も詳しくは忘れてしまいましたが、やはりなんかの事件のとき同じように即日0にしてましたよ。いくら上場企業といえども、早々会社の体質なんて変わらないものです。最近はないみたいですけど、また何かあれば分かりませんよ。

さて今週の収支ですが、エコトレのFXが結構利益が出ました。今週のように上下に大きく動く時は本当に強いですね。スイングのA/JとN/Jはまだ持ってます。もう利食いたくてピクピクです。上手く利食いたいです。株と先物はちょいプラスでした。

それから昨日からちょっと風邪をひいてしまい、昨日と今日は午後からは、トレードしないで寝てました。体調管理も立派なリスク管理ですね。皆さんも気をつけて下さいね。
スポンサーサイト

テーマ : エコトレで勝つ
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

nansanさんお疲れ様です( *´▽`*)

今回の業者さんの話、自分も聞きました。まだFXやってないんでなんとも言えないんですが、よく言われてる業者の怖い一面を見た気がします。 話を教えてくれた諸先輩方には感謝です(-ω-;)

Re: No title

FX業者に限らず、証券会社も顧客中心に考える所と、自分の会社の利益中心に考える所があります。その辺は普段の営業のCMからは分からないので、過去のその業者の取った対応から見るしかないかも知れません。新しく始める方にとって、その辺の情報の収集は難しいかもしれませんが、それも含めてのリスク管理かと思います。あまり甘い汁には要注意かも知れません。充分気をつけて下さいね。
プロフィール

nansan

Author:nansan
株とFXと不動産に投資している専業投資家です。不動産は競売物件が中心です。最近は株とFXのトレードの様子はツイッター http://twitter.com/#!/nansan114でツイートしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
