スポンサーサイト


フラッシュオーダーとアルゴリズム

どうもnansanです。

昨日ちょっと暇になって枠がまだ残ってたもんで、今巷でよく言われてるフラッシュオーダーとアルゴリズムについて実戦で試してみたんで、その報告です。ただフラッシュオーダーとアルゴリズムの何たるかは定義とかよくは分からないので、こんなもんかということで読んで下さい。

まず試したのは、東証一部とマザーズとヘラクレスの銘柄で1つずつです。それぞれ低額で取引出来て、板が割りと薄くてスプレッドが開きやすい価格帯の銘柄です。出来高はまずまずで閑散でも人気でもありません。

で、まずスプレッドの開いてる所の先頭に1枚(昨日はLでしたが、たぶんSでも同じだと思うがまた機会があったらSでやってみます。)買い注文を入れます。そうするとまったくそれまで板の注文が動いてないのに本当に同時に複数枚の買い注文が板に乗ります。2,3枚の時も10枚の時もありました。それでしばらくそのままにしておいてから、指し変や取り消しをすると、そのかぶさってきていた注文も消えます。

それともうひとつ、上と同じ状態で注文を出すと、なんと板に乗る前に約定してしまうのです。ですから歩み値だけが残ります。わざと板にスプレッドを空けている様に見えます。他人の注文も同じように歩み値だけ残ってました。

どういう時に他人の注文にかぶせて、どういう時に板に乗せない様にするのかは分かりませんが、明らかに何かの意図があるような感じです。たまたま偶然にこういうことが起こることもあるかもしれませんが、これだけ何回かやってしかも他の注文も見ていて、偶然に起こったとは思えません。それからこれだけ早く板にも乗せないように他人の注文を取りに行くのは手動では絶対に無理です。

これが見られたのは東証一部とマザーズの銘柄でヘラクレスの銘柄では見られませんでした。ジャスダックはやってませんが、そのうちやってみたいと思います。

それでこれをやってて買えてしまったやつがそれぞれ1枚ずつ残ってしまったので持ち越したところ、今朝はなんとそのうち2銘柄が特買いで始まり残り1銘柄も結構高く始まったので、思わぬボーナスになりました。っていっても額はたかが知れてますが、率にすると結構な率でした。本気で持ち越せばよかったくらいですってタラレバですから少額だったからよかったのでしょう。

おまけでその特買いで始まった1銘柄はさらに上がって後場からS高で張り付いてしまいましたとさ。

トレードの方は株は今日のようなラッキーもありまずまずくらいです。先物は株のほうが少し忙しいのであまりやってませんが、2日の日に勝ってます。FXもまずまずですが、エコトレの仕掛けを少し増やそうかなと思ってます。スキャもあまりやってませんが少しは上手くなったかもです。

毎日暑い日が続いてますが健康に気を付けてお過ごし下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nansan

Author:nansan
株とFXと不動産に投資している専業投資家です。不動産は競売物件が中心です。最近は株とFXのトレードの様子はツイッター http://twitter.com/#!/nansan114でツイートしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
