スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誤発注しました

どうもnansanです。

昨日書こうと思ってたんですが、ちょっと忙しくて書けなかったので今日書きます。

まず今日の取引ですけど、先物は久々にトレード、Sで2勝。E口座いつも通りで終了。F口座はノートレ・ノーポジで終了です。無理してやらずにたまにはいいかも。でF口座、ノートレ・ノーポジの理由は昨日の誤発注です。

そこで昨日の取引。
F口座はL2、S5の持ち越しポジなんですがLの方は当然のように利確。しかも大幅ラッキョ~!!アズニャンは経費を引いても11%以上の大幅利確。でも今日は・・・。んでもってもう1つはフェロちゃん、これは3%近くの利確。んでもって今日は・・・。なんデダァー???
じゃあSはNY大幅高ですよ。これがなんと3勝1敗1分という好成績。しかも1敗のJUKIは1テコ負けで勘弁してもらって、富士通は6テコ抜きで勘弁しときました。利確してから10テコ以上も落ちていきました。でもそのあとの切り返しを考えると上出来です。つまりトータルで大きく勝てました。

さらに強気で寄りから空売りも入れたのでデイでも取れました。特に平金は6テコ抜けました。結果Sで10勝2敗2分、Lで1勝2敗でした。

とここまでは良かったのですが、最後の方で買いの返済売りを入れたつもりが新規の空売り注文を入れてしまって約定してしまいました。まあこのくらいの誤発注はたいした損害にはならないのですが、誤発注したこと自体が注意力を欠いていたといえるので問題です。実際このときかなり疲れを感じてましたので、こんな状態で判断したのではダメということでこのとき持ち越し予定だった銘柄すべてを引け成りで決済してノーポジで終了させました。

これが今日のノートレ・ノーポジの理由です。

さて今後の展開ですけど、今日はほとんど株価監視委員だったので、1日を振り返ってみると相場の流れがちょっと変わったかなって感じを受けました。トレンド転換となるかちょっとした押し目となるかは分かりませんがなんか下に行きそうな感じです。予想はウソヨということで適当に予想すると9700~800くらいかなって思います。自分で勝手に書いてるだけなので信じない方がいいかもだけど・・・。

もうひとつ今月は2日まで売り中心で4日はノートレ・ノーポジで5日から買い転換で快進撃。今回はたまたま誤発注でノートレ・ノーポジ。来週からはちょっと売り多めの押し目買い方針で行こうかなと思ってます。今日は場中にいろんな銘柄のチャートを見たけど、売りたいなって言うのはあったけど是非買いたいなってチャートは見つかりませんでした。

ちょっとしたことで調子って狂うので、そうならないように何とか今の好調さをキープして12月につなげていきたいと思っています。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

教訓を活かしリベンジ成功

どうもnansanです。

今日は昨日の教訓が早速活かせて連敗を免れました。良かった(ホッ・・・orz)。

まず朝のソニーの気配、はぁ~ぁ~ぁ~って感じ。よしこりゃあ売りからだなってことで、懲りずに今日も寄りからショートで川崎汽船ともう1つ東1のやつにイン。一瞬1テコほどプラッタがどうも下がらない。持ちの重工もやはり1・2円ほどしか下がらん。そうこうするうちにマイナス圏に・・・。エッ~・・・、タラリ~ン。ここで昨日の痛みがよみがえり、ここからLCと同時にLで別の銘柄にエントリー。ここからは全部LのみのデイトレでLC無しの10連勝。調子に乗って持ち越し予定の分まで売ったしまったくらい。売ってしまったのはあとで何とか買い直せてこれまたラッキー(のはず)。ちょっと遅れた感もあるが何とかプラテン出来てよかった。

持ちの結果は重工は同値でソニーは何とか微益。新興銘柄はクルーズだったんですけど2%以上の利益でした。でも売った後、気がクルーズって程上がっていったとさ。買い戻すつもりで売ったんですけどそんな隙を与えてはくれませんでした。売らずに持ってろよっツ~ノッ(怒)!ヘ!タ!ッ!ピ!ー!。仕方がないので他の新興銘柄を2つほど持ち越してます。

結局持ち越しは全部Lのみで新興2銘柄と東1の2銘柄の合計4銘柄です。全部含み益なんですが、これを引けで決済しておけば昨日の負け分は全部取り返せておつりがきたんですが、あえて持ち越しました。果たしてどうなるでしょうか?


さてこれからの相場のことですが、相場ことだから外れたらLCで対処するってことで。
まず終値で1万円達成ということで1つの節目に達したとはいえると思うんですが、先週末の取組みを見ると買い残が減って売り残が増えています。これだけですべては分からないけれど、買い方はやれやれの売りを出してきて売り方は踏まずにもしかしたら売り上がって頑張っているって感じですね。

これって今までの弱弱の日本ならとりあえず目標達成で売りで正解でしょうが、為替も円安方向に動き出してますんで、意外な高値があるかもって気もします。あえて言うなら4月高値の11400どころってのは言い過ぎかな。もちろん一直線ではないでしょうけど。実際ここの所売りでは取り辛いし取っても少しで、踏まされてる方が多いくらいです。相場の流れが変わったのは11/4からなんでこの流れはまだもう少し続きそうな気がします。

ってことで何か大きな変化が出るまで、ここはもう少し強気のままで行きたいと思っています。


あとFXの方なんですけど、流れ的にはドル高来てるようなんですけどどこまで行くかですね。こちらもドル円のショート多そうですし、ヘッジファンドなんかが仕掛けてきたら意外な円安あるかもです。売るなら円とユーロかなって感じですね。特にユーロは戻してきた所を売ってみたいですね。円はクロス円で今もやってますから。

でもあまり強気になってポジを持つとろくな事がないので今まで通りエコトレFXとOKFXをメインにしてスキャとスイングでボチボチやっていこうと思ってます。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

休止の休止

どうもnansanです。

なんか相場の方がおかしな感じになってきたので、メモ代わりに書き残しておきたいと思います。

この感じだと遅かれ早かれ9000円を割れて下手すると7000円台にも突っ掛けるかなという勢いになりそうです。どこまで下げるかは神のみぞ知るということですが、この状況だととにかく一旦下に行ってからではないと上にはいけなさそうです。だったら売れってことなんですけど、この間からあれこれ売ってみたんですが、ちょっと上下に振られると頑張りきれずに薄利撤退か酷い時はLCという状況です。今日まで持ってればどれもこれも爆益というタラレバ定食という感じです。介入とかもあるかもですけど、介入の効果は一時的でしょうから売り持続でいいのでしょうけど、今の精神状態では頑張りきれずに売りで持ち越しは無理という判断です。せいぜいデイでチョコチョコがいい程度です。

政府・日銀がトレンド転換するような大胆な政策を出すか外部からの相当な上げ圧力がかかるか大幅な下落による需給の転換が起こるまでは基本は下げトレンドでいいと思います。

そこで今後の方針なんですが、E口座は今まで通りでF口座はドカンと来るまではデイ中心に持ちは売りをちょっと多めに額は少なくという方針で行きたいと思います。休むも相場なんですが、下手に休むと感覚が戻るまで大変になるので、大きく取れなくても負けなければOKという感じで行きたいと思います。

FXの方は今まで通りに飛ばされないようにしながら、オージーは75円割れニュージーは60円割れあたりから狙って行きたいと思います。

尚、今後も細かいトレードの様子はツイッター(nansan114)で、メモで残しておきたい時はブログで随時更新をしていきたいと思います。つまりまた不定期更新でということでお願いします。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

リスク管理

どうもnansanです。

前回の記事にリスク管理のことを書いたら、早速次の日に先物10万枚の誤発注事件がありましたね。これ指値だから良かったものの成行だったらと思うとゾッとしますね。そして昨日は、7733のオリンパスでご丁寧にも2回も誤発注があったみたいですね。それでいつも不思議に思うのは、誤発注なんだから上でも下でもよさそうなもんですが、必ずといっていいほど下なんですね。なんかあるんですかね。

昨日のことなんですけど自分の場合は、これも誤発注といえば誤発注なんですけど、現物で買うつもりで信用で買ってたんですね。すぐ現引きしときました。細かいですけど、要らぬ手数料と金利を損しました。誤発注にはいろんな誤発注がありますけど、お互いくれぐれも注意しましょうね。

それからリスク管理といえば使用してる証券会社も要注意です。FXの会社ですけどTVでCMもやってるD○M何とかというところは、急に理由も告げずに口座を凍結するみたいですね。結構あちこちのブログに書いてありますよ。今は利用者の利益を損なうことをすれば、必ずばれるのにそんなことも分からないんですかね。利用者が泣き寝入りをするのは昔の話で、今はインターネットというものがあるし、ツイッターもあるしで結局自分のところに返ってくるのに。ライブドア事件の時には、ライブドア株の担保評価を即日0にしたMックスという会社もあったし。このことのおかげで下落に拍車をかけたともいわれてます。こんな会社では、怖くて信用取引できませんね。その後も詳しくは忘れてしまいましたが、やはりなんかの事件のとき同じように即日0にしてましたよ。いくら上場企業といえども、早々会社の体質なんて変わらないものです。最近はないみたいですけど、また何かあれば分かりませんよ。

さて今週の収支ですが、エコトレのFXが結構利益が出ました。今週のように上下に大きく動く時は本当に強いですね。スイングのA/JとN/Jはまだ持ってます。もう利食いたくてピクピクです。上手く利食いたいです。株と先物はちょいプラスでした。

それから昨日からちょっと風邪をひいてしまい、昨日と今日は午後からは、トレードしないで寝てました。体調管理も立派なリスク管理ですね。皆さんも気をつけて下さいね。

テーマ : エコトレで勝つ
ジャンル : 株式・投資・マネー

柳の下にどじょうは2匹いるか?

どうもnansanです。

なんかすごい相場になってますね。今日は昨日LCした分、少し取り返せました。それから、昨日LCしたオージー円とニュージー円かなり下で指しておいたの、寝てる間に買えてました。今度こそお宝ポジになることを頼みます。
それからエコFX、ようやく決済が入るようになってきました。何とか復活したいです。オージー円+172ぴp。ニュージー円+152ぴp。ユーロ円は2枚決済されてました。2枚で+404ぴp。ラッキー。

昨夜に買った、オージー円、スワップ+100キャンペーンやってるのを知ったので、指値変更してキャンペーン終了か、+1000ぴpまで、欲張ってみることにしました。でもストップははずさない。ストップとリミットとの差、実に1111.1ぴp。 どちらもそう簡単に刺さりそうもないです。

現株は朝のうちに、ナンピンと新規で少し買いました。
株より為替の方が、戻りがいい感じがします。株はまだ下があるのでしょうか。為替はもう下はないという意味では決してないですよ。

先物は、昨日LCしといてよかったです。今日は買いで少し挽回出来ました。現在持ちは買いで1枚です。3時過ぎてから買えました。夕場でも少し取れました。

それで先物なんですが、現物のNK225が9784.54で終わっているのに先物の夕場の終値は、9650ですよ。安値は9620までありました。そこで1枚買い持ちしたんですが、下に書くことがちょっと頭をよぎったのでそうはならないとは思いますが、一応書いておきます。

それは、今回とは規模が違うんですが、2008.10.10のことを思い出したので、書いておきたいと思います。ただもう少し物覚えが悪くなっているんで、その時の記録を見ながらなんですが、記録にない分は、自分のおぼろげな記憶を頼りに書くので、間違っていたらごめんなさいです。

その時は、今回と同じように夕場になって先物が現株の値段とはかけ離れた値段まで急落したんです。もちろん今回とは比べ物にならないですよ。その時の現物のNK225の終値が、8276.43で先物の夕場の始値が8020で安値が7710まだありました。引けは次の日とつながってるので良く分からないんですが、たぶん7800前後だったと思います。それで10/11~10/13までお休みで、10/14の現物の始値が8407.94で終値が9447.57先物は高値が9720まであって引けが9680でした。

その時の10/10の夕場の様子がパニック的だったのを覚えてます。ものすごい値動きでした。現物のNK225の終値より250円くらい安く始まって、あっという間に300円も落ちていったんです。安値の7710円をつけたあとは一進一退で少し戻して7800前後で引けたと思います。その時自分は、買うのは怖かったんですが、記念にということで7770円で1枚ミニを買いました。ですから今でも割りとよく覚えています。15日に9415円で売ってます。過去最大の値幅を取りました。休みの間に何か材料が出たんですが、その材料のことは良く覚えていません。まぁ、そのあと10/28に現物で6994.90、先物で6830の安値をつけてますがね。その日は、ちょいプラスでしたが、全然覚えてないですね。やはり何か印象的なことをするか、日記か何かに克明に記録しておかないとだめですね。

ということで柳の下にどじょうは2匹はいないといいますが、ちょっとだけ期待してます。でも今日とあの時とは雰囲気も値動きも全然違いましたね。

それからこの記事を書いてたら、君子豹変するじゃないですが、上で「オージー円、スワップ+100キャンペーンやってるのを知ったので、指値変更してキャンペーン終了か、+1000ぴpまで、欲張ってみることにしました。」と書いたのですがこうなると為替も上下に激しく動くはずと思って、いったんリグって、また下で指し直すことにしました。オージー円+239.8ぴp、ニュージー円+157ぴpで利確出来ました。スイングのつもりでしたので、どちらも1万通貨です。FXもLC分少し取り返しました。ラッキー。

テーマ : 日経225先物・OP
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

nansan

Author:nansan
株とFXと不動産に投資している専業投資家です。不動産は競売物件が中心です。最近は株とFXのトレードの様子はツイッター http://twitter.com/#!/nansan114でツイートしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。